サイトマップ

印刷

第2学期始業式を行いました.。

令和2年8月24日(月)
 
新型コロナウイルス感染症対策を継続中ですので、生徒は教室で着席し、放送による始業式を行いました。
校長先生からは、
●例年に比べ3分の1ほどの夏休みでしたが、先生方も例年なら6週間かけて行う仕事を2週間でこなし、夏季講習、面談、部活動指導等を熱心に行ってくださいました。生徒のみなさんもそれに応え、講習や部活動にしっかり取り組んだと思います。
●この2週間で東京の新型コロナウイルス感染者数は約5000人増え、重症者数も増加しています。みなさんは感染していても症状が現れない場合があることを念頭に置き、近い距離で対面してお弁当を食べることなどがないよう、気を付けてください。
●学校行事についても実施の目途は立っていませんが、学年ごとの行事の可能性を検討していきます。
●この夏休み期間中に第75回目の終戦記念日を迎えました。修学旅行先の広島では戦争を体験された語り部の方からお話を伺いましたが、平和の尊さをあらためて確認する機会としてください。
●次世代を担うみなさんに世の中が求める力は高度化しており、その中で入試改革が進んでいます。部活動とともに、学年+1時間の自学自習を必ず行うことで「一日ごとの文武両道」を実践し、学力向上を図ってください。
とお話がありました。
教務主任の先生からは、このあと行われる課題テストを皮切りに、進路希望実現に向け新たな気持ちで2学期の勉強に取り組んでくださいとお話がありました。
生活指導主任の先生からは、新型コロナウイルス感染症予防い向けた毎日の検温等についてお話がありました。
進路指導主任の先生からは、2学期は次年度の履修登録の時期であり、進路意識を高めて取り組む必要があります。馬に無理やり水を飲ませることができない例えのように、勉強に取り組む意欲がない生徒の学力を伸ばすことはできないので、主体性をもって授業等に取り組んでほしいとお話がありました。
1、2年次生は、このあと夏休み明けテストにチャレンジです。



 
〒157-0063 東京都世田谷区粕谷3-8-1
電話 : 03-5315-3322 ファクシミリ : 03-3305-8180
E-mail : S0200375@section.metro.tokyo.jp
アクセス