サイトマップ

印刷

令和元年度修了式を行いました。

令和2年3月25日(水)

新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、3月2日(月)から臨時休校になっていた学校に、1,2年次生が登校しました。引き続き、感染防止に努めるため、生徒は電車等の混雑時間帯を避け10時以降の登校、修了式は放送設備を用いて各教室で実施、14時30分完全下校の措置を取りました。
修了式では校長先生から、
● 全国一斉休校の要請に基づき、都立高校も3月2日から休校になりましたが、学年末考査や合唱祭、部活動が中止になるなど、我慢を強いられることもありました。しかし、この措置は、みなさん自身が感染しないことや感染しても発症しない無症候性キャリアにならないために、一定の効果があったのではと考えています。
● 都内では一日当たりの感染者数がここ数日増加しているので、引き続き警戒が必要な状況にあります。感染症は指数関数的に拡大していくことがありますので、例えば一人の感染者から一日に一人の感染が起こる場合、10日目には2の10乗で1024人、20日目には2の20乗で100万人を超える感染者数になる。この挙動をしっかり理解し、各自の行動を考えることが大切です。
● 過去にも麻疹や新型インフルエンザ等の感染症の流行がありましたが、抗ウイルス薬投与やワクチン接種といった医学の恩恵を受けるだけでなく、体力を向上させ免疫力を高める個人防御や公衆衛生上の措置により、その危機を乗り越えてきました。十分な睡眠や適度な運動、バランスの取れた食事を心掛け、免疫力を落とさないようにするとともに、不特定多数が集まる場所を避ける、電車のつり革や手すりに触れた手で首から上を触らないなど、感染予防に引き続き努めてください。
● 年度末は1年間の取組を振り返る大切な時期です。勉強の遅れを新年度に持ち越さないよう、春休み中も自学自習を怠らないようにしてください。
とお話がありまりました。
教務主任の先生、生活指導主任の先生からは、学習にしっかり取り組むことや春休み中の生活についてお話がありました。
 
修了式に引き続き、この3月で芦花高校をお出になる先生9名の離任式を行い、放送で御挨拶をいただきました。



 
〒157-0063 東京都世田谷区粕谷3-8-1
電話 : 03-5315-3322 ファクシミリ : 03-3305-8180
E-mail : S0200375@section.metro.tokyo.jp
アクセス