サイトマップ

印刷

大学生チューターによる学力向上・進路指導支援です。

令和元年12月2日(月)


本日の放課後、第8回目の大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
明日から期末考査が始まるということもあり、いつにも増して多くの2年次生が大学生チューターを活用していました。数学の関数のグラフについてや図形に関する質問、その他、化学反応式の作り方、英語の勉強方法、大学に受かるための計画的な勉強方法等の多種多様な質問が寄せられました。
教科の質問、効果的な勉強方法、志望校の決め方、一日の自宅学習時間の目安、受験勉強に向かう姿勢等、積極的に大学生チューターに質問し、自身の取組を向上させていくことが大切です。
次回の大学生チューターによる学力向上・進路指導支援は、12月4日(水)15:00~17:00です。(時間が変更になりました)


 











令和元年11月26日(火)


本日の放課後、第7回目の大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
本日は期末考査1週間前ということもあり、2年次生も多く、特に三角関数に関する質問が多く寄せられました。また、進路指導支援を受けた3年次生の中には、受験報告にくる生徒もいて、大学生チューターによる学力向上・進路指導支援が定着してきました様子がうかがえました。
大学生チューターからの支援を自身の課題解決のための一助とし、学力向上、希望進路実現のための取組に役立てていくことが大切です。
次回の大学生チューターによる学力向上・進路指導支援は、12月2日(月)16:00~18:00です。


 

 














令和元年11月19日(水)


本日の放課後、第6回目の大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
3年次生を中心に、数学の解法、面接練習、自己PR方法等受験対策の質問が多く寄せられました。ちょっとしたコツを覚えたりや視点を変えたりするだけで、対応できる問題や課題が多々あることを学びました。教科の質問、効果的な勉強方法、志望校の決め方、一日の自宅学習時間の目安、勉強と部活動の両立、秋以降の受験勉強等、積極的に大学生チューターに質問し、自身の取組を向上させていくことが大切です。

















令和元年11月13日(水)

11月12日(火)、11月13日(水)本日の放課後、第4・5回目の大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
文系大学進学を目指している3年次生を中心に、小論文対策や英文法についての質問が多く寄せられました。また、受験に関する悩みの相談もありました。
今までの勉強方法や気持ちの持ち方で、少し伸び悩んでいると感じている人は、違った視点から勉強方法等を見つめ直すことも必要です。大学生チューターを有効に活用し、希望進路実現に向けて努力を継続することが大切です。
次回の大学生チューターによる学力向上・進路指導支援は、11月19日(火)16:00~18:00です。

 










令和元年11月5日(火)


本日の放課後、第3回目の大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
3年次生を中心に、英語の熟語の覚え方、数学の解答方法のコツ、化学の入試過去問題等の質問が熱心に寄せられました。
教科の質問、効果的な勉強方法、志望校の決め方、一日の自宅学習時間の目安、勉強と部活動の両立、秋以降の受験勉強等、積極的に大学生チューターに質問し、自身の取組を向上させていくことが大切です。
次回の大学生チューターによる学力向上・進路指導支援は、11月19日(火)16:00~18:00です。

 

 









令和元年10月23日(水)

本日の放課後、先週に引き続き大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
今回も受験勉強の方法や様々な問題に対する取り組み方について、英語の文法に関する質問等が多数寄せられました。
大学生チューターからの支援を自身の課題解決のための一助とし、希望進路実現のための取組に役立てていくことが大切です。













令和元年10月16日(水)

本日の放課後、2階ラウンジを中心に、大学生チューター(明治大学4年生)による学力向上・進路指導支援がありました。
明日から始まる中間考査に向けての質問、勉強方法や覚え方について熱心な質問が寄せられました。
次回の大学生チューターによる学力向上・進路指導支援は、10月23日(水)です。大学進学に向けた目標設定の方法、第一志望合格のための心構え、自学自習方法等、現役大学生の生の声を自身の取組に役立てていくことが大切です。

 





 
〒157-0063 東京都世田谷区粕谷3-8-1
電話 : 03-5315-3322 ファクシミリ : 03-3305-8180
E-mail : S0200375@section.metro.tokyo.jp
アクセス