サイトマップ

印刷

【語学実践体験「ASK ME」の試行実施】

【語学実践体験「ASK ME」の試行実施】
 
先生方のアイデアで実施してみました。
想像以上に成果があり、生徒に大きな学習効果が得られました。

1 実施日時場所
平成29年12月16日(土)ゆりかもめ 台場駅 9時45分集合
お台場海浜公園付近、10:00~12:00、13:30~15:30
 
2 参加生徒
  26名。
 
3 目的
 言葉の発進、受け入れ
「ASK ME」のビブスを着用して、お台場の(外国人)観光客に話しかけられたら、
しっかりとコミュニケーションを取る。
 
4 生徒への指導内容
(1)記録すること 可能な限り質問してみよう!
(1)出身国
Where are you from?   Where do you come from?
(2)ありがとう、の気持ち と 楽しんでね、の気持ちを伝える
Thank you for your talking with me.   Have a nice trip.
(2)注意事項
(1)必ず2人以上で行動すること。電話番号などの個人情報は教えてはいけない。
お願いされても一緒に行かないで、言葉で場所を伝えて、行動範囲を守ること。
(2)自分の言動が旅行者の印象を大きく左右するものであることを自覚すること。
(3)旅行者の気持ちになって、謙虚に接する。
(4)日本語で盛り上がって笑うと、何について笑われたかわからず大変不快な想いをすることがある。誠意ある姿勢で親身に話をしてみよう。うまく話せないときに生徒同士で顔を見合わせるのではなく、身振り手振りなどで一生懸命伝えてみよう。
(5)英語を話すときは、恥ずかしがらずしっかりと発音してみよう。


5 where are you from と聞いて返答があった地域