サイトマップ

印刷

女子バレーボール部

★部活動見学について★
夏休み(8月8日~23日)の期間、部活動見学が可能です。なお、体験は現在行っておりません。
平日の9:00~17:00に学校へ電話でお申し込みください。
(03-5315-3322 顧問 植木・山川)

2020年度 
多摩フェスティバル (2020.8.9)  NEW!!
コロナウイルスのため、8月までの公式戦はすべて中止になってしまいました。
そんな中、3年生のために引退試合を設定しよう、という趣旨で、様々な高校の先生方のご協力のもと、
「準公式戦」という形で大会を開催していただけることになりました。
3年生は受験準備に忙しい中、予定を調整して練習し、8月9日を迎えました。
大変暑い日で、身体が思うように動かない中、今の彼女たちの全力のプレーを展開していたと思います。
これまで色々なことがあり、最後も落ち着かない中での試合となりましたが、
これまでの彼女たちの活躍に大きな拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした。
また今までたくさんの応援をありがとうございました。

練習再開 (2020.7.8)
長かった休校期間が明け、現在感染症対策を行いながら部活動を再開しています。
以前に比べると活動時間や内容に制限は多少ありますが、練習できることに感謝です。
新たに8名の新入生を迎え、現在は8月初旬の大会に向けて練習をしています。
3年生はこの8月で引退となりますが、最後まで悔いのないようにプレイしてほしいと思います。
最後の大会は、無観客試合となり、応援の皆様には来ていただくことができませんが、
陰ながらの応援をよろしくお願いいたします。


2019年度 
都立高校女子バレーボール選手権大会  (2020.2.9・11) 
1日目は支部予選、2日目は支部決勝でした。
1日目は、2年生が修学旅行明けということもあり、内容的に課題のある試合運びとなりました。
コート決定戦での大森戦は白熱した戦いになり、何とか勝ち上がることができました。
2日目は強豪校ばかりが集まる支部決勝。1回戦目は板橋有徳との試合でした。
試合中に選手がケガをするハプニングもありましたが、チーム力で何とか勝ち切ることができました。
2回戦目は強豪・高島高校との対戦。この試合中にも選手がケガで離脱し、苦しい戦いとなりましたが
敗戦ながらも得るもののある試合でした。

この大会が終わると、次は春季リーグ戦まで公式戦はありません。
2年生が引退するまで、本当に時間が限られていることを改めて実感しました。
悔いのないよう、全力でバレーボールに向き合っていきたいと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

1日目  桜町2-0    目黒0-2   九段0-2   大森1-2
2日目  板橋有徳0-2  高島2-0

新人選手権大会(一部大会) (2019.11.10)
強豪校が勢揃いの一部大会。新人戦で一部大会へ来るのは3年ぶりでした。
生徒たちも緊張の面持ちで、試合中も動きがぎこちなく、課題の残る一日でした。
結果は2回戦敗退で、都ベスト64となりましたが、目標であったベスト32には届きませんでした。
上には上のチームがいて、目標を達成するためには今まで以上に努力し、
練習内容の見直しや意識の再確認などが必要であると痛感しました。

次の大きな大会は2月に行われる公立校大会になります。
そこまでまた練習を重ね、上を目指せるチームになれるよう努力していきます。
たくさんの応援、ありがとうございました!

1回戦 明治学院0-2  2回戦 東大和2-0


新人リーグ戦兼新人選手権大会予選 (2019.11.3~4)
11月3日・4日に、新人リーグ戦が行われました。芦花高校は5チームリーグだったのですが、
2日間の総当たり戦の結果2位になり、見事一部大会への進出を決めました!
来週11月10日(日)には新人選手権大会へ出場します。
芦花高校は2位抜けだったので、来週は1位のチームと対戦することになります。
ますます厳しい戦いになることが予想されますが、自分たちらしく、全力でプレイしたいと思います。
遠いところまで応援に来てくださった在校生、保護者の皆さま、ありがとうございました。


清瀬2-0  昭和0-2  創価0-2  墨田川0-2


世田谷区高等学校女子バレーボール大会 (2019.9.29)
毎年この時期恒例の世田谷大会、今年は13のチームが参加しました。
芦花高校は3回戦で強豪・駒大高と対戦。フルセットにもつれこむ大激戦を繰り広げました。
残念ながら敗退してしまいましたが、第3位に入り賞状もいただきました。
強豪校相手に粘り強いバレーをすることができたことは、本人たちの自信にも繋がったと思います。
ここからまたチーム一丸となって、11月の新人戦に向けて頑張っていきます。
応援に来てくださった在校生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

1回戦  鴎友学園0ー2  2回戦 日大桜丘0-2  3回戦 駒大高2-1

夏季大会 (2019.8.17・18)
新チームになって、初めての公式戦。
夏休み中はたくさん練習ゲームを重ね、実戦と経験を積んできました。
その成果もあり、1日目を勝ち抜き、2日目に進むことができました。
2日目は強豪揃いの会場で、張り詰めた緊張感の中での試合となりました。
残念ながら2日目の初戦で敗退してしまいましたが、よい経験となったと思います。
この悔しさをバネに、11月の新人戦に向けてまた日々練習していきます!
応援に来たいただいた保護者、卒業生に感謝いたします。


1日目 国学院久我山0-2  昭和1-2
2日目 中大杉並2-0


夏季合同合宿 (2019.7.23~26@新潟県妙高市)

3泊4日の夏季合同合宿を終え、無事に東京に帰ってきました。
新潟は東京に比べて特に朝晩は涼しく、日中もそこまで暑くなかったため、
非常に快適な環境で練習に打ち込むことができました。
合宿では基礎から応用、最後はチーム練習まで、みっちりと練習をしました。
たった4日間の合宿でしたが、生徒は身体的にも精神的にも一回り大きくなって
帰ってきたように思います。
このあとは練習試合が続きますが、合宿の成果を実戦に生かしてほしいと思っています。

 

 

 
 

                               

【メンバー】 

顧問・監督 : 植木 みお、山川 隼人 
外部コーチ : 小川 浩司(元実業団パナソニック、中央大学キャプテン
             日本体育協会公認バレーボール指導員)
外部トレーナー: 川上 陽子(整形外科理学療法士、専門学校保健体育講師)
部  員  数    :1年8人 2年4人 3年8人(引退) 計12人 現在部員募集中です!
 

【 活    動 】 

(月)体育館 (火)武道場・トレーニングルーム (朝練:体育館) (水)OFF
(木)武道場・トレーニングルーム (金)体育館 (土・日)対外練習試合

※定期考査前は朝勉強 
チームのメンバーは皆明るく「能動・挑戦・全力」をモットーに日々努力し着実に成長しています。
また、技術面だけでなく、高校生活をしっかり送ることを目標とし、学業面・生活面もしっかり取り組み芦花高校生の模範となるよう努力しています。
 

【 目    標 】   大会成績では東京都ベスト32

顧問としては、バレーボールが好きで集まった仲間で、何がなんでも引退・卒業まで「最後までやりきる!」ことを第1の目標として、そのために一人として欠けさせないチームづくりを心がけています。そのうえで、勝負事なので勝ちにこだわり、本気で互いに厳しく取り組んでいます。本気でやりきった者にしか得られないことを実感できる高校生活を送ってほしいと願っています。

 

 

【大会成績】

2019年度
・公立校大会 第2支部支部決勝進出
新人一部選手権大会 東京都ベスト64
・世田谷大会 第3位
・夏季大会 3回戦敗退
・高校総体予選 2回戦敗退
・春季一部選手権兼関東大会予選大会 出場

2018年度
新人二部大会 出場
・夏季大会 3回戦敗退
・高校総体予選 3回戦敗退
・春季二部大会 3回戦敗退

2017年度
新人二部大会 第3位
・夏季大会 3回戦敗退
・高校総体予選 3回戦敗退
・春季一部選手権兼関東大会予選大会 
東京都ベスト64

 
     体験入部・見学は随時受け付けています。
     連絡先03-5315-3322
     女子バレーボール部 顧問 植木みお

 

〒157-0063 東京都世田谷区粕谷3-8-1
電話 : 03-5315-3322 ファクシミリ : 03-3305-8180
E-mail : S0200375@section.metro.tokyo.jp
アクセス