サイトマップ

印刷

女子サッカー部

                                                             令和元年8月18日
 
東京都立芦花高等学校女子サッカー部 ~芦花Joccer~

《大会実績》
平成30年度高校総合体育大会東京都大会 東京都ベスト8
平成30年度全日本女子サッカー選手権大会(皇后杯)東京都予選高校ラウンドベスト12
平成30年度高校サッカー選手権東京都大会 東京都ベスト16
令和元年度高校総合体育大会東京都大会 東京都ベスト24
令和元年度全日本女子サッカー選手権大会(皇后杯)東京都予選高校ラウンド2回戦進出

《近況報告》
7月22日(月)から25日(木)まで、群馬県尾瀬にて夏季合宿をしてきました。涼しい気候、宿泊先のおいしい食事と和やかな対応、人工芝のフルピッチのグラウンドという素晴らしい環境で、雨に降られることもなく有意義な合宿となりました。この合宿を通じて競技力をおおいに向上させることができたと思います。夏の大会に向けてさらに頑張っていきます。
*7月31日(水)に都立東大和高校と練習試合をしました。2-0(前半2-0)で勝ちました。
   自陣に押し込まれる時間帯が長く、苦しいゲーム展開。
   前半10分頃、相手キーパーに戻されたパスを追いかけ、キーパーからボールを奪ってゴールへ流し込んで先制。
   前半20分頃、ゴール正面のパス交換から抜け出してシュートを決め、追加点。
   その後もチーム全体での組織的な守備でゴールを守り、決定機を与えてしまう場面も再三ありましたが、
  何とか失点を防いで試合終了。
 合宿後の最初の試合で勝利することができ、幸先の良いスタートとなりました。
*8月7日(水)、中学生が二人、体験入部に参加してくれました。私たちにとってとても刺激になりました。参加してくれた中学生にとってもいい経験になっていてくれているとうれしいです。
*8月8日(木)に都立上水高校と練習試合をしました。猛暑の中での試合なので、20分×3本という変則的な形で行いました。すべて1-0という結果を得ることができました。
  1本め コーナーキックからのこぼれ球を押し込んで得点
  2本め 相手ゴールキックをカットして、ゴール正面からのシュートで得点
  3本め 左からのサイド攻撃から得点
 2試合連続で好結果を残すことができました。
*8月12日(月)に都立国分寺高校と練習試合をしました。個人技にまさる相手に苦戦、0-2(前半0-1)で敗れました。
  前半10分頃、コーナーキックから失点。
  後半30分頃、ゴール右からドリブルで突破され追加点を奪われる。
 押し込まれる時間帯が続く中、何度かチャンスを作りましたが、得点にはいたりませんでした。
 この試合で得られた課題に取り組み、さらなるレベルアップに取り組んでいきます。

【NEW!】
*8月18日(日)、芦花高校でオープンスクールがあり、それにともなう体験入部に10名の中学生が参加してくれました。暑い中でしたが、高校生と中学生が一緒になって、楽しくかつ真剣にサッカーに取り組みました。大勢の中学生が参加してくれて、芦花高校女子サッカー部としても、とてもいい練習ができました。参加してくれた皆さんありがとうございました。皆さんにとっても有意義な時間になっていてくれるとうれしいです。

《今後の予定》 
 8月21日(水) 練習試合 vs 狛江高校 at 芦花高校 キックオフ 10:00

 高校サッカー選手権東京都大会
  8月28日(水) 2回戦 vs 品川エトワール×八王子学園の勝者
               at 駒沢第二サッカー場 キックオフ 10:00
   ぜひ勝ちあがって次は…
  8月31日(土) 3回戦 vs 十文字学園 at 清瀬内山グラウンド キックオフ 9:30
 
 保護者のみなさまへ
  部員たちの一生懸命を、ぜひ見てあげてください。そして熱い応援をよろしくお願いします。

《中学生のサッカー女子のみなさんへ》
 芦花高校女子サッカー部では、体験入部を大歓迎しています。体験入部はいつでもできます。3年生だけでなく、2年生、1年生も大歓迎! 現在学校の部活動やクラブチームで活動していない人でも大歓迎!! 
 体験入部希望の方は、下記連絡先まで連絡をください。
 芦花高校では体験入部の方のための保険には加入していませんので、体験入部中のけが等の治療費に関しては、
  芦花高校の方で負担することはできません。その点をご了承の上、ご参加ください。


   連絡先  東京都立芦花高校 03-5315-3322
        女子サッカー部顧問 澤山・横井

 

 

〒157-0063 東京都世田谷区粕谷3-8-1
電話 : 03-5315-3322 ファクシミリ : 03-3305-8180
E-mail : S0200375@section.metro.tokyo.jp
アクセス