サイトマップ

印刷

校長あいさつ

平成28年4月1日着任           

  ようこそ、芦花高校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

  平成29年度は1年次が7クラスに増え、新たに277名の1年生を迎え新年度がスタートといたしました。
 
  本校は、平成15年度に開校した全日制普通科の単位制高校です。
1 勉強も部活動も行事も主体的に、意欲的に取り組むことのできる文武両道の学校
2「この子たちの夢を3年後に叶えてあげようプロジェクトの実践(キャリア教育)」
(1)自ら学ぶ意欲を育成する
(2)主体的な行動力を育成する
(3)人とつながる力を育成する
(4)自分の人生は自分で責任を持つ生徒を育成する
(5)社会貢献力を育成する
3 目的ある進路実現
  各教科、奉仕、総合、各行事、各部活動の中で常に生徒の主体的に学ぼうとする意欲を引き出しているか、を念頭に置いた指導に傾注することで、生徒一人ひとりがより高き目的ある進路の実現をサポートする学校
以上3つの柱を目標に据えて教育活動に取り組んでいます。
  また、本校のキャリア教育は、生徒が「社会の変化に対応できる力」を身に付け社会人として自立できるよう、他校にはない特色あるプログラムで1年次(総合・人間と社会)、2年次(けやきタイム)ともに週2時間をかけ、東京都教育委員会、地域、保護者、卒業生、企業、NPO等多くの方々の協力を得て、学校挙げて取り組んでいます。 本校独自のキャリア教育の取組は生徒一人一人が、何のために、何を学ぶのかを第一に考えた進路選択を推進しています。この取組も7年目を迎え、その成果が「より高き目的ある進路の実現」に現れてきました。
  全校生徒の部活動加入率は90%以上と極めて高く、陸上競技部や弓道部など関東大会や全国大会出場を果たす部活動も複数あり、他の部活動も都立高校上位(ベスト32以上)を目指しています。部活動を通して人間力を高めるとともに、自分のやりたいこと、目指したいことが発見できる素晴らしいチャンスととらえ、学業とともに部活動もやり切ることを目指しています。
  入学したみなさんが、安心してのびのびとした学校生活を送り、持つ力を最大限伸ばして進路実現できる学校を目指して、教職員一同丁寧な指導を行ってまいります。
  ぜひ一度、みなさまの目で確かめてみてください。お待ちしおります。
 

平成29年4月
東京都立芦花高等学校長
石井 久美子

 
 

 

 
 

 

〒157-0063 東京都世田谷区粕谷3-8-1
電話 : 03-5315-3322 ファクシミリ : 03-3305-8180
E-mail : S0200375@section.metro.tokyo.jp
アクセス